• センター南教室

    TEL:045-511-8917

  • 世田谷教室

    TEL:03-5797-9782

お問い合わせ

運動療育・学習療育・パソコン教室
児童発達支援と放課後等デイサービスのアップ

STAFF BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

2024年3月28日

センター南教室

アップセンター南 実験レク

3月20日に『ブラックライトで光る液体をみつける実験レク』を行いました。

前半部分では、5つの液体のどれが光るのかを予想し、実際にブラックライトを当てた結果を観察しています。

全員が観察し終えた後、全体で正解発表をすると、思った通り正解出来たり、予想外の結果に驚いた様子を見せていました。

後半ではブラックライトペンを使った体験実験として、謎解きゲームを行いました。

「アップコインを盗んだ。たくさんのメモから正解を探してみろ」という挑戦状。

挑戦状の中の「ヒントを見つけるには魔法のライトが必要」の言葉からメモにライトを当てると「あたり、はずれ」の文字が浮かび上がり、ゲームスタート!

「はずれだった」、「これも違う、次だ」「正解だった!」と調べた結果をお互いに伝えあう子どもたち。

「すごい!」、「どうだった?」など感想を話しあったりと謎解きを進めていき、力を合わせ見事「正解」を見つけ、隠し場所を推理。

見事、盗まれたアップコインを見つけることができました!

 

 

2024年3月21日

世田谷教室

☆4月からの新スケジュールについて☆

こんには(^^)

アップ世田谷教室です。

 

令和6年4月1日からの新スケジュールについてです。

法改定に伴い、活動時間を大幅に変更する事が決定致しました。

ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

また、時間調整等により多大なご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。

 

新体制のスケジュールに関しては、HPの更新が追い付き次第公表致します。

新規受けいれ状況ですが、引き続き児童発達支援のみのお子様のクラスに空きがございます。

曜日はこちらからの提案となりますので、まずはお問い合わせにて、お子様のご様子等をお知らせください。

 

アップ世田谷教室

2024年3月1日

センター南教室

アップセンター南PC教室より~3月号をお届けします

こんにちは☆

アップセンター南です!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

卒業生の方は、ご卒業おめでとうございます🌸

アップでは高校3年生の皆さんに色紙をプレゼントさせていただきます!

気温が冬になったり春になったりと忙しい日々が続いていますが、日々元気に過ごしていきましょう!

さて、PC教室より

2024年3月号をお届けします!

2024年3月1日

センター南教室

センター南 陶芸体験レク

2月23日に陶芸体験レクを行いました。

事前に「カレー皿」、「茶碗」、「マグカップ」のどれを作るか決めて当日を迎えた子どもたち。
それぞれ作成する物ごとにチームが分かれスタートです!
各々の机に粘土が置かれ始めると「いよいよか!」とワクワクした気持ちでいっぱいの様子。
講師の方が作業方法を説明し始めるとしっかりと聞き、どの箇所に模様をつけていいかを確認します。
思い思いの模様を粘土に付けていきます。「このスタンプ使っていい?」、「これいいよ」など子ども同士で模様の勧め合いを行う様子も見られました。
ある程度模様をつけたら次は作成する物に合わせての型取りです!
粘土が切れてしまわないようにそっと持ち上げ、「ギュー」と言いながら型取りを行い不必要な粘土を道具を使用し切り取るなど緊張する作業が続きますが皆集中力を最後まで切らせることなく作業を進めていきます。
型取りが終わったら仕上げの模様付けです。「ここはこれにしよう!」など完成イメージをしながら作成する子、「沢山模様をつけよう!」とスタンプを使用することを楽しんでいる子。たくさんの素敵な作品が出来上がっています。
余った時間は残りの粘土で皆創造力豊かな「オリジナル作品」を作成し、過ごしました!

焼き上がりがとっても楽しみですね!!

2024年2月12日

センター南教室

センター南 アップ1 調理レク🍙

久しぶりに調理レクです!!
「ソーセージとマヨネーズを手作りしよう」
というテーマで、おにぎらずとソーセージを作りました。
まず最初におにぎらずの設計書から。
入れたい具を自分で選んで、海苔に見立てた折り紙の上に貼り付けていきました。
「お肉!!」「きゅうりはいらない…」「かにかま2個入れたい!!」など思い思いの自分だけのおにぎらずを設計しました。

次にソーセージ作り。
袋に入ったひき肉を一生懸命手でつぶしました。「目指すはネギトロ」を合言葉に丁寧に力いっぱい作っていきました。
ラップに3等分に分け、ソーセージの形に成型しました。

その後、「ぶんぶんチョッパー」を使って手作りマヨネーズに挑戦。
「強く引っ張ると壊れちゃうから優しくね」というスタッフのお願いをちゃんと守って1人5回ずつ引っ張りました。
みんなの知っているマヨネーズより黄色かったのですが、途中で「野菜ジュースみたいな色からオレンジジュースになった!!」
「何だが固まってきた!!」「誰のところでマヨネーズになるかな」と自分がやっていない間もマヨネーズの様子を注意深く観察していました。
2周したところで無事完成すると「できた!!」とあちこちから声がしました。

おにぎらずの具材をみんなで分担して作り、それぞれの設計図をみながら実際にご飯や具をのせていき、スタッフと一緒に包丁で切った時は断面のきれいさに声が上がりました。
150~200gのご飯でしたが思ったよりも具沢山な分お腹がいっぱいになったようですが「おいしかった!!」「ソーセージが一番おいしい」など嬉しそうな様子が見られました。

いつもお店で買っているものを1から作ってみて、驚きや感動があったようでこちらも見ていてうれしくなりました。
今度は何を作ろうかな?

CONTACT

お問い合わせ

運動・学習療育のアップでは
無料体験・ご見学を随時募集をしております。
また、ご質問などお気軽にお問い合わせください。

メール

ブログ

採用情報