• センター南教室

    TEL:045-511-8917

  • 世田谷教室

    TEL:03-5797-9782

お問い合わせ

運動療育・学習療育・パソコン教室
児童発達支援と放課後等デイサービスのアップ

STAFF BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

2024年3月1日

センター南教室

アップセンター南PC教室より~3月号をお届けします

こんにちは☆

アップセンター南です!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

卒業生の方は、ご卒業おめでとうございます🌸

アップでは高校3年生の皆さんに色紙をプレゼントさせていただきます!

気温が冬になったり春になったりと忙しい日々が続いていますが、日々元気に過ごしていきましょう!

さて、PC教室より

2024年3月号をお届けします!

2024年3月1日

センター南教室

センター南 陶芸体験レク

2月23日に陶芸体験レクを行いました。

事前に「カレー皿」、「茶碗」、「マグカップ」のどれを作るか決めて当日を迎えた子どもたち。
それぞれ作成する物ごとにチームが分かれスタートです!
各々の机に粘土が置かれ始めると「いよいよか!」とワクワクした気持ちでいっぱいの様子。
講師の方が作業方法を説明し始めるとしっかりと聞き、どの箇所に模様をつけていいかを確認します。
思い思いの模様を粘土に付けていきます。「このスタンプ使っていい?」、「これいいよ」など子ども同士で模様の勧め合いを行う様子も見られました。
ある程度模様をつけたら次は作成する物に合わせての型取りです!
粘土が切れてしまわないようにそっと持ち上げ、「ギュー」と言いながら型取りを行い不必要な粘土を道具を使用し切り取るなど緊張する作業が続きますが皆集中力を最後まで切らせることなく作業を進めていきます。
型取りが終わったら仕上げの模様付けです。「ここはこれにしよう!」など完成イメージをしながら作成する子、「沢山模様をつけよう!」とスタンプを使用することを楽しんでいる子。たくさんの素敵な作品が出来上がっています。
余った時間は残りの粘土で皆創造力豊かな「オリジナル作品」を作成し、過ごしました!

焼き上がりがとっても楽しみですね!!

2024年2月12日

センター南教室

センター南 アップ1 調理レク🍙

久しぶりに調理レクです!!
「ソーセージとマヨネーズを手作りしよう」
というテーマで、おにぎらずとソーセージを作りました。
まず最初におにぎらずの設計書から。
入れたい具を自分で選んで、海苔に見立てた折り紙の上に貼り付けていきました。
「お肉!!」「きゅうりはいらない…」「かにかま2個入れたい!!」など思い思いの自分だけのおにぎらずを設計しました。

次にソーセージ作り。
袋に入ったひき肉を一生懸命手でつぶしました。「目指すはネギトロ」を合言葉に丁寧に力いっぱい作っていきました。
ラップに3等分に分け、ソーセージの形に成型しました。

その後、「ぶんぶんチョッパー」を使って手作りマヨネーズに挑戦。
「強く引っ張ると壊れちゃうから優しくね」というスタッフのお願いをちゃんと守って1人5回ずつ引っ張りました。
みんなの知っているマヨネーズより黄色かったのですが、途中で「野菜ジュースみたいな色からオレンジジュースになった!!」
「何だが固まってきた!!」「誰のところでマヨネーズになるかな」と自分がやっていない間もマヨネーズの様子を注意深く観察していました。
2周したところで無事完成すると「できた!!」とあちこちから声がしました。

おにぎらずの具材をみんなで分担して作り、それぞれの設計図をみながら実際にご飯や具をのせていき、スタッフと一緒に包丁で切った時は断面のきれいさに声が上がりました。
150~200gのご飯でしたが思ったよりも具沢山な分お腹がいっぱいになったようですが「おいしかった!!」「ソーセージが一番おいしい」など嬉しそうな様子が見られました。

いつもお店で買っているものを1から作ってみて、驚きや感動があったようでこちらも見ていてうれしくなりました。
今度は何を作ろうかな?

2024年2月1日

センター南教室

アップセンター南PC教室より~2月号をお届けします

こんにちは☆
アップセンター南です!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
感染症が流行していますが、体調管理に気を付け
元気に過ごしましょう!
さて、PC教室より
2024年2月号をお届けします!

2024年1月8日

センター南教室

逃走中 冬の陣 センター南アップ1

新しい年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

新年一発目のレク「逃走中冬の陣」が成人の日に開催されました。
寒いとの天気予報が出ていた為スタッフ一同身構えておりましたが、
予想に反して日差しが暖かく冬ばれの心地の良い日となりました。

これまでの逃走中に参加している子、初めて今回参加する子。
様々な顔ぶれで約1時間半、広い公園を走り回り仲間と助け合い笑顔あふれるレクとなりました。

途中ミッションを忘れてひたすらハンターから逃げる子もいれば、
仲間の救出のため何度も何度もミッションに挑戦する子。
仲間にハンターの位置を知らせる子、ハンターにつかまり泣き出す子。
それぞれに思う存分この時間を満喫してくれて、帰路は全員笑顔でした。

アップに戻ってからは昼食前に各々買い物に行って買ってきたお菓子を食べました。
今日初めて一緒に活動する友達ともすっかり仲良くなれました。

また、いろんな企画を用意してます!
是非是非参加してください!

2月は陶芸体験と調理レクです!

CONTACT

お問い合わせ

運動・学習療育のアップでは
無料体験・ご見学を随時募集をしております。
また、ご質問などお気軽にお問い合わせください。

メール

ブログ

採用情報